世界のオモシロいきもの旅【vol.5 アフリカ ガボン】 サファリツア1日目

マンドリルがどうしても見たくて、アフリカガボンへ。

ガボンの首都リーブルビルから、さらに飛行機で1時間くらいの街フランスビルへ。

フランスビルにある、レケディーパーク(Lekedi Parc)にて念願のサファリツアーに参加!

 

【フランスビル】

フランスビルは、首都リーブルビルと違って、のどかな田舎町といった感じ。丘がたくさんあり、自然豊かで、森も広がっている。

 

リーブルビルからフランスビルへ行く飛行機のチケット。人生初手書きのチケット&飛行機は自由席。

乗った飛行機とは異なるけど、こんなかんじの飛行機にのっていきます。

フランスビルは丘と森が広がっています。左の写真は、フランスビルの飛行場。

目的地へ向けて出発。ところどころ、お店屋さんやおうちが並んでいます。左下の写真は商店。

お水やお菓子、お酒、日用雑貨品なども売ってます。商品のホコリをとったり、ちゃんとしている。。

そして、みなさん結構フレンドリーで店員さんではなさそうな人に、「ここに残って僕と結婚しようよ~」みたいな目がハートのおじさんがいたり。なかなかおもしろかった(笑)

【レケディーパークロッジ】

空港から約2時間くらいで目的地のレケディーパークロッジへ到着。

到着時刻に14:20を大幅に遅れ16時前に到着。

この日は本当は、サファリツアーに行く予定だったのだけど、大雨がで降っているということで、断念。

私の泊ったロッジはこんな感じ。部屋は広めの人部屋にベッドが2つ。

クーラー有。部屋のお水は夜の9時になったら泊ってしまうので、それまでいろいろとすませる。

シャワーは一応お湯とお水の蛇口があるけれども、水しかでないうえ、とてもとても少量の水しか出ない。。(笑)

蛇口をちょっとひねってちょとちょとと出る感じ。まあこれも旅の醍醐味なので、気にしないことに。。。

洗面所には気がつくとたくさん虫が落ちてお亡くなりになっていて。最初は気になったけど、人間すぐになれるようで、最終的には気にならなくなりました(笑)

ロッジでの初ランチ。ガボンはフランスの植民地だったので、フランス料理やアフリカ料理が楽しめる。

バゲッドは、とっても柔らかくて、これにバターをたっぷり塗って食べるのが、とってもおいしい。

こっちのバゲッドは、日本みたいに固いものは見かけなかった。

 

前菜はキャベツとウインナーなどが入ったサラダ?(ハーブが入っていてお酢がすこしかかっている感じ。)

下の段の真ん中の写真はクスクスと牛肉。牛肉の上にかかっているソースが、バターと何かを混ぜたソースでおいしい♪

ボリュームがすごいけど日本人も大好きな味付けな感じでどれもこれもおいしい。

 

夜ごはんは、ポタージュ(ホワイトシチューみたいな感じ。ミックスベジタブル入り)とチキンのトマト煮(パプリカ、ズッキーニ入り)、ご飯、ラムレーズンアイス。ご飯は、細長いお米。夜ごはんもおいしい。カマキリも訪問。

 

 

さあ、明日は、動物がみれるかな?

【ブログの続きはこちらから!】

★アフリカガボン サファリツアー2日目はコチラから

アフリカガボン サファリツアー3日目その1はコチラから

クリックでFBに移動します
クリックでFBに移動します