世界のオモシロいきもの旅【vol.5 アフリカ ガボン】 レケディ公園サファリツア2日目

フランスビル2日目。まちにまったサファリツアー!!

写真のような車でツアーにでかけます♪

しかし…。この日はバケツをひっくり返したような雨。。。

雨の日の動物遭遇率は悪いらしく、とりあえず雨が小ぶりになるまで待機!

ということで、ガイドさんと一緒に、ロッジ内にある卓球やったり、サッカーゲームやったり時間つぶし。

雨も小ぶりになったので、サファリツアーへ。

道は舗装されていないので、揺れる揺れる~。雨も降ったので大きな水たまりもたくさんあって、揺れる揺れる~。

 

ガボンには国立公園がたくさんあり、ゾウやオラウータン、ゴリラ、チンパンジーなど様々な野生動物が見ることができる。

 

今回訪れたレケディ公園は、動物の保護区になっていて、動物との遭遇率が高い所。どうしても野生のマンドリルを見たかったので、この公園をチョイス。ロッジから10分くらいの所に公園の入り口があり、公園内は広大で、草原と森が広がっている。

 

【インパラ】

早速インパラに遭遇!3匹で座ってくつろいでいたけど、車が近づくと、ぴょんぴょんと逃げる!

いつも追われているイメージのインパラさん。この公園には、インパラの天敵の動物はいないそうだ。

お尻の模様が特徴、カメラ目線のインパラさん、ちょっとにやっと笑っている?!

 

【ゴリラ親子】

このゴリラは、保護されて自然の中で飼われている模様。柵の向こう側、すぐちかくにゴリラの親子が!

ちょうどスタッフの人がバナナを投げ入れ、お食事中。

下の段真ん中の写真は、子どものゴリラ。叫んでいて、かわいくなくて、ちょっと気持ち悪い(笑)普通子どもはかわいんだけどな。。。お母さんゴリラはバナナをもらってご機嫌なのか、笑っているようにも見えてかわいい♪

【クチヒゲグエノン】

ゴリラのお食事のおすそわけをもらいに、野生のさる、クチヒゲグエノンも登場。

鼻がくちばしみたいにとんがって見える、なんだかオモシロイ顔。

フランス語名?はmoustacで、日本名検索したらクチヒゲグエノンでした。

オナガザル科で、アフリカなどに生息しているそう。尻尾で器用にバランスを取りながら、バナナを食べている。

【オオハナジログエノン】

野生のおさるさん、オオハナジログエノンもお食事のおすそわけをもらいにやってくる。

なんともいえない変な顔!!なんでこんなに面白い顔にデザインされてしまったのか(笑)ほんと地球って

不思議。

【チンパンジー】

このチンパンジーもゴリラと同様保護されている模様。

車が走ると、すごい勢いで追いかけてきて、地面を手でバンバン叩いてくる。

威嚇してるのか?ハゲ気味のチンパンジーもいた。。。

【スカイウォーク】

この吊り橋を歩くと、チンパンジーの生息している様子が上から見えるというもの。

この日は雨だったので、つり橋を歩くのは断念。。

【バッファロー】

草に隠れて、遠くからだとバッファローが何処にいるかわからない。

バッファローの背中には時々仲良しの小さな鳥さんがとまっていてかわいい。

【マンドリル】

マンドリルを探しに。前日出没したポイントに探しにいくも、この日は現れず。

サファリツアー最終日の明日、遭遇できることに期待。

この日は、午前中、午後と2回サファリツアーを堪能。

雨にも関わらずたくさんの動物が見れてラッキー。明日はマンドリル絶対見たい!

【本日のランチ】

左はお肉のピカタ?みたいなもの。お肉に衣をつけて揚げたものに、レモンをたっぷり絞ってある。(レモンというかオレンジとレモンの中間くらいの酸っぱさ)とってもとっても美味しかった。

中央はパスタ。というかスパゲティーと言った方が正しいかも。給食で出てきた、アルデンテからは程遠い柔らかい麺で、懐かしい感じ。右はデザートのバナナ。

【本日のディナー】

ポタージュとカリッカリに焼いたチキン。これもおいしい。

 

ちなみに朝ごはんは柔らかいフランスパンとコーヒー・紅茶のみ。

写真撮り忘れました。フランスパンにバターを塗って食べるだけで美味でした。

 

 

 

【ブログの続きはこちらから!】

アフリカガボン サファリツアー3日目その1はコチラから

 

【ブログのバックナンバーはこちらから!】

★アフリカガボン サファリツアー1日目はコチラから

クリックでFBに移動します
クリックでFBに移動します