世界のオモシロいきもの旅【vol.5 アフリカ ガボン】 レケディ公園サファリツア3日目 その1

サファリツアー最終日!

心配していたお天気。

霧がすごいものの、天気は曇り!!太陽も少し顔を覗かせている!

今日は念願のマンドリルをどうしても見たい!!

最後の望みをかけて、レケディー公園へGO!

 

 

 

昨日とは違う、マンドリルがいそうなポイントに到着。

サファリツアーガイドさんたちと、山の中に入って行きます。

 

ガイドさんが『ホゥ~』というマンドリルの鳴き真似をしながら、マンドリルが何処にいるか確認。。。

どんどん山を分け入って、登ったり下ったり、結構息があがる(笑)。。。

 

マンドリルを探しているガイドさんは、この日は4人程いて、トランシーバーを使いながら、ガイドさん同士

情報交換。

 

しかし。。。

途中で電波状況が悪くなり。。。。全然連絡とれず。。。。

マンドリルみれないのかな~。。(T~T)と悲しい気持ちにだんだんなっていく。

 

 

30~40分山の中をうろうろしていたところ、先に探しに行っていたガイドさんと合流!

ガイドさんか『らこの先にいるかも!!カメラ用意して!』と言われて、期待に胸をふくらます。

 

ついに!?

 

 

 

とおもったけど。。。残念ながら、マンドリルは現れず。。。。

 

撃沈して山を下りはじめたその時!!!

 

 

 

後ろから、なんだかたくさんマンドリルが現れた!!

私たちの後をずっとついて歩いてる!

わ~マンドリル!!!見れた!!見れた!!ついに!!

 

サイズ的にはニホンザルをちょっと大きくしたくらいのイメージ。

 

 

 

川もピョンピョンわたって行く~。

 

 

 

カラフルなのがオス。群れを作って生活していて、彼は群れのボス。

オスは群れの中で1~2匹のようです。この日の群れはオス(大人)1匹でした。

 

 

 

鼻が赤くって、鼻の横が青い。カラフルすぎます!

誰がこんなデザインにしたのかな~(笑)

 

 

 

毛がふわふわしてて、やわらかそ~。

 

 

 

おしりもカラフルで、ピンク紫~。

 

 

 

こちらはメス。オスと比べるとちょっと地味。

 

 

 

 

 

 

 

こちらはあかちゃんとお母さん♪

 

レケディ公園のマンドリルは何グループかの群れが生息していて、

今回はそのうちの一つのグループに出会えました。

一頭の首には発信機がついていて、生態調査などもしているみたいです。

そのため、人に少しなれています。ガイドさんの後をついていけば、バナナがもらえるのを知っている、かしこいマンドリル。

結局トータル30分くらいマンドリルを見ることができて、ガボンへ来た第一目的が果たせてほっと一安心(笑)

 

レケディ公園は保護区になっているので、公園の周囲には柵があり、自由に行き来が出来ないようになっているのですが、

マンドリルは柵も超えて自由に行き来が出来るので、天候やタイミングによっては、公園外に出てしまうので、今回、本当に見れて良かった(T~T)

マンドリルが背後から現れた時には、もう感動ものでした。

野生の動物を見るって本当に運が必要なので、見れてとってもラッキーでした。

 

 

 

 

【ブログのバックナンバーはこちらから!】

★アフリカガボン サファリツアー1日目はコチラから

★アフリカガボン サファリツアー2日目はコチラから

クリックでFBに移動します
クリックでFBに移動します