世界のオモシロいきもの旅 vol.1ボルネオ島

世界のオモシロいきもの旅 vol.1は。。。

 

 

ボルネオ島へ行ってきました!

 

 

ボルネオ島は、世界で3番目に大きな島。

ボルネオ島のコタ・キナバル(マレーシア)までは、成田から直行便がでていて、

わずか5〜6時間で到着!

 

 

近い&お手頃価格で日本からも近いボルネオ島だけれども、

熱帯雨林のジャングルが広がり、世界に類をみない多種多彩な動植物が生息している

ちょっとすごい場所なんです♪

 

 

cocorotsuのアクセサリーのモチーフにもなっている、世界最大級の花ラフレシアや、

食虫植物ウツボカズラも見れる所です。

 

 ---------------------------------------------------------------------------------------

【1日目】

コタ・キナバルからサンダカンという街まで飛行機で移動し、

動物や植物を見れるツアーに参加。

 

 

まずはセピロックオラウータンセンターへ。

ここは、森林伐採で生き別れになったオラウータン等を保護し、森へ帰って自立出来る

ようにトレーニングする施設。

 

お食事の時間になると、ロープを器用に伝って、オラウータンがどこからともなく

集まってきます。なんだかもじゃもじゃの長めの毛が印象的で、手がとにかく長くて器用。

 

 

オラウータンはボルネオ島とスマトラ島のみに生息する大型類人猿で、

マレー語で「森の人」という意味があり、私たち人間と同じヒト科。

飼育員さんにちょっかいをだしたり、ちょっと屋根からコチラをのぞいてみたり、

屋根材をはがしてみたりと、本当に人間みたいだなと感じました。

ツアーガイドさん曰く、オラウータンはほぼ人間で、違いはほぼわずかだそう。

 

 

雨の日には葉っぱを傘代わりにすることもあるそうです(^^)

人生のほとんどを木の上で過ごし、寝る時も木の上だそうです。

近年農地開拓などで森が減少し、オラウータンの数も激減。

現在絶滅危惧種に指定されています。

実際車で走ると、ヤシの木のプランテーションばかりが目につきました。

 

 

 

 

クリックでFBに移動します
クリックでFBに移動します